HOME

新着情報更新履歴

正方形の名刺

私の名刺入れには何百枚と知人や仕事関係者から頂いた名刺が収まっています。しかし、誰の名刺がどんなものだったかなんて、いちいち覚えてはいませんし、恥ずかしながらその名刺をくれた方がどういう方だったかさえ忘れているものもあります。
しかし、一枚だけ、自分の名刺入れの中身を思い浮かべた時にいつも真っ先に思い出す名刺があります。
それは、正方形の名刺です。書かれてある情報や字体などはいたって普通のものですし、凝ったデザインが施されているというわけでもありません。ただ、正方形なだけです。しかし、普通の名刺の縦のサイズに横の長さも合わせているため、正方形ですが、名刺入れにもきちんと収まります。その名刺を頂いた時に、「正方形の名刺なんてめずらしいですね。」と自分が言ったことを覚えていますし、名刺をもらった時にその名刺そのものについて何かコメントをするということはあまりなかったので、その名刺のことも、それをくれた方のことも、今でもとてもよく覚えています。
名刺交換は所詮きっかけに過ぎませんが、そのきっかけ作りの行為でいかにインパクトを残せるかで、職種によっては大きくその後の自分の実績に関係してくることもあります。もちろん、会社で既に規定の名刺の型があり、自分オリジナルの名刺を、作ったとしても使う機会がないという人もいるかもしれませんが、そうでない人はぜひ、今一度自分の名刺を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。たかが名刺、されど名刺です。

HOME